1. トップページ
  2. 職員の任用・給与制度
  3. 諸手当(主な手当)

ここから本文です

諸手当(主な手当)

このページでは、東京都職員に支給される主な手当について掲載しています。

諸手当(主な手当)

手当名称 概要
扶養手当 扶養親族を有する職員に対して支給される手当です。
住居手当 住居費の負担を勘案して支給される手当です。
地域手当 民間における賃金、物価及び生計費等の事情を考慮して支給される手当です。
通勤手当 通勤のために要する運賃等の実費弁償を主旨として支給される手当です。
超過勤務手当 正規の勤務時間を超えて勤務することを命じられた職員又は週休日の変更に伴い、1週間の正規の勤務時間を超えてあらかじめ週休日とされた日に勤務することを命じられた職員に対し、その勤務時間に応じて支給される手当です。
期末手当
勤勉手当
民間における賞与等の特別給に相当するものとして支給される手当です。

期末手当・・・在職期間に応じて支給されます。
勤勉手当・・・勤務成績に応じて支給されます。
詳細については、給与メモ(PDFファイル)の諸手当をご覧ください。

【給与に関する条例の所管部署】
● 職員(特別職及び企業職員以外)
  東京都総務局人事部制度企画課
● 教職員
  東京都教育庁人事部勤労課

※ 東京都から給与の支給を受けている職員について、その支給に関して疑義等がある場合は、所属の給与担当にお問い合わせください。人事委員会ではお答えすることはできません。
問合せ先

東京都人事委員会事務局任用公平部任用給与課
〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第一本庁舎南塔40階
電話 (03)5320-6941~3