1. トップページ
  2. 人事委員会の紹介
  3. 政策情報コーナー

ここから本文です

政策情報コーナー

このページでは、人事委員会事務局の重要な政策情報を掲載しています。

人事委員会をご紹介します!

人事委員会とは...

 東京都の行政事務は、知事が管理執行するものとされていますが、知事への権限の集中による弊害を防ぐため、知事から独立し、行政事務の一部を分担し執行する機関として、行政委員会が置かれています。
 人事委員会は、このような行政委員会のひとつであり、中立性、公平性を有する人事行政の専門機関です。
 具体的な任命権(人事権)を行使する機関としては、任命権者(総務局人事部等)があります。

各任命権者との関係

 人事委員会と各任命権者との関係は次のとおりです。
 1 人事委員会は、人事行政に関して一定の基準を設け、任命権者は、その基準に従い人事権を行使する。
 2 職員に対する懲戒処分などは任命権者が行い、人事委員会は、職員から審査請求等があった場合には、これを審査する。
 3 人事委員会は、人事行政の運営に関し任命権者に勧告する。

人事委員会の主な役割

 人事委員会の主な役割としては、次のようなものがあります。
 ・職員給与の勧告
 ・採用試験・昇任選考の実施
 ・審査請求等に対する裁決等
 ・職員の勤務条件に関する基準監督事務

令和5年人事委員会勧告等のポイント

 例月給、特別給ともに2年連続の引上げ改定
  例月給
   公民較差(3,569円、0.88%)解消のため、給料表を引上げ改定
   初任層に重点を置きつつ、全級全号給について引上げ改定
  特別給(賞与)
   年間支給月数を0.10月分(4.55月→4.65月)引上げ、勤勉手当に配分

 (令和5年職員の給与に関する報告と勧告の全文は、こちらからご覧ください。)
問合せ先

東京都人事委員会事務局任用公平部総務課
〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第一本庁舎南塔40階
電話 (03)5320-6932