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人事委員会の紹介(総務課のページ)

このページでは、東京都人事委員会の役割、人事委員の紹介、全体の業務概要等を掲載しています。

人事委員会の紹介

人事委員会の役割 ~民主的で公正かつ能率的な人事行政を推進~

民主的で公正な施策を推進していくためには、国民全体の奉仕者である公務員の身分が、政治状況により恣意的な扱いを受けない人事制度により保障されなければなりません。
 また、行政を能率的効果的に運営していくためには、能力や業績をよりよく反映した人事制度が確立されなければなりません。
 人事委員会は、議会や知事から独立した人事行政の専門機関として、民主的で能率的効果的な行政運営を行うための人事制度を確立する役割を担っています。
 なお、人事委員会は地方公務員法により、都道府県及び政令指定都市に置くことが義務付けられています。

委員の紹介

東京都人事委員会の委員についてはこちらをご覧ください。 (クリックしてください。)

業務の概要紹介

人事委員会の主な業務内容はこちらをご覧ください。(クリックしてください。)

事業概要(冊子データ)

毎年10月頃発行している冊子『事業概要』のPDFデータはこちらをご覧ください。(クリックしてください。)

情報公開ポータル

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政策情報コーナー

人事委員会の重要な政策情報はこちらをご覧ください。 (クリックしてください。)
問合せ先

東京都人事委員会事務局任用公平部総務課
〒163-0921 東京都新宿区西新宿二丁目3番1号新宿モノリス21階
電話 (03)5320-6932
FAX (03)3344-1064