東京都職員採用試験(選考)インターネット申込ガイド

東京都職員採用試験(選考)インターネット申込ガイド

 東京都職員採用試験(選考)の受験申込みから第1次試験(選考)の受験票入手までの手続を、インターネットで簡単に行うことができます。サービスを利用するには、事前に申請者情報登録が必要です。試験(選考)案内を必ず確認し、御了承の上、お申し込みください。

 重要事項

 最後まで読み、この「インターネット申込ガイド」の手順に沿って申し込んでください。
 携帯電話やスマートフォンでは申込みできません。


■必読■ インターネット申込みは、確実に完了させてください!
(上記のボタンをクリックすると、同一ウインドウで操作方法が表示されます。)

【注意事項】

  1. 申込時の「ID」及び「パスワード」は、第1次試験(選考)受験票のダウンロードの際に必要です。必ず控えておいてください。「ID」及び「パスワード」は、お問い合わせいただいても、お答えできません。
  2. 推奨する利用環境以外(Opera等)の環境での申込みは行わないでください。利用環境の詳細は、「電子申請サービスの動作環境について」を参照してください。
  3. 申込みが完了すると、画面に「到達番号」及び「問合せ番号」が表示されるので、印刷・保管しておくことを強く推奨します。途中でブラウザを閉じるなど、申込手続を中断した場合、申込データが東京都に届かないため、採用試験(選考)を受験できません。
  4. 「試験(選考)区分」を間違えないよう、慎重に入力してください。必ず「試験(選考)区分」を決めてから申し込んでください。
  5. 身体の障害等によりインターネット申込みが困難な人は東京都人事委員会事務局試験部試験課へお問い合わせください。
  6. 試験(選考)により、申込方法及び申込期間が異なります。必ず、採用試験(選考)案内を確認してください。
    https://www.saiyou2.metro.tokyo.lg.jp/pc/selection/rw04/
  7. 申込受付の開始日(初日)は、アクセス集中のため「電子申請サービス」に繋がりにくい場合があります。その場合は、時間をおいてから再度アクセスしてください。
  8. 「東京都Member's Site」(都庁セミナー、採用セミナー等の予約)のログインIDは使用できません。本ガイドを読んで、電子申請サービスのIDを取得してください。
  9. 本ガイドに掲載されている申込画面の画像は、実際の電子申請サービスの画面と一部異なっている場合があります。

【申込事項の訂正】

  1. 「試験区分」の訂正

    ・ 「ID」及び「パスワード」を新たに取得し、再度申し込んでください。

    ・ 「試験(選考)区分」の訂正を目的とした重複申込みは、試験(選考)区分を誤って入力した場合に、例外として受け付けているものです。同じ試験(選考)の申込みを、何度も繰り返すことは御遠慮ください。

    ・ 申込締切後に、試験(選考)区分の訂正をすることはできません。

    ・ 異なるIDで同じ試験(選考)を2回以上申し込んだ場合、最後の申込み以外は無効とします。

  2. 試験区分以外(住所や学歴など)の訂正

    ・ 第1次試験(選考)会場で訂正を受け付けます。当日、受験室の係員に訂正がある旨を申し出てください。

    ・ 住所や学歴など、試験(選考)区分以外の訂正を目的に、同じ試験(選考)の申込みを繰り返すことは御遠慮ください。

 インターネット申込みから受験票入手までの手順(概要)

 次の1〜6の手順で申込みを行い、7〜10の手順で受験票を入手してください。

  1. 「東京共同電子申請・届出サービス」(以下「電子申請サービス」という。)の申請者情報登録(IDの取得)を行ってください。
    【重要】「ID」及び「パスワード」は、受験票のダウンロードの際に必要です。必ず控えておいてください。ID等は、お問い合わせいただいても、お答えできません。なお、申請者情報登録(IDの取得)をしただけでは、採用試験(選考)の申込みは完了しません。
  2. 「電子申請サービス」にアクセスし、団体検索から「東京都」を選択してください。キーワード検索に「人事委員会」と入力し、検索してください。申し込む試験(選考)の手続を選択してください。手続の案内を確認し、「電子申請(画面入力)」ボタンを押してください。
  3. 先に登録したIDとパスワードを使ってログインしてください。
  4. 申請書作成画面で、全ての必要事項を正しく入力してください。入力が完了したら、「次へ」ボタンを押してください。
  5. 送信確認画面で、入力内容(特に「試験(選考)区分」)を確認し、「送信」ボタンを押してください。送信が完了すると、画面に「到達番号」及び「問合せ番号」が表示されます。キャリア活用採用選考では、添付ファイルのチェックを行うため、送信ボタンを押してから「到達番号」等が表示されるまで、数十秒かかる場合があります。
    【重要】必ず「送信」ボタンを押してください。「送信」ボタンを押さないと、申込みが完了しません。
  6. 申請書が東京都のシステムに到達すると、申請書作成画面で入力したメールアドレス宛に電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考)受験申込到達のお知らせ」)が配信されます。
    【重要】迷惑メールフィルタ等の影響により、電子メールが届かない場合があります。その場合は、「電子申請サービス」の申請・手続情報メニュー「申請状況照会」からログインし、状況を必ず確認してください。申込みが完了している場合は、ログイン後の申請一覧画面に、到達番号、手続名称、到達日時等が表示されます。申込みが完了していない場合は、手続名称等が表示されません。
  7. 受験票の発行日に、申請書作成画面で入力したメールアドレス宛に電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験票発行のお知らせ」)が配信されます。
    【重要】迷惑メールフィルタ等の影響により、電子メールが届かない場合があります。電子メールが届かなくても、以下の手順のとおり、受験票をダウンロードし、印刷してください。
  8. 「電子申請サービス」にアクセスしてください。
    【重要】携帯電話やスマートフォンでは受験票をダウンロードできません。
  9. 電子申請サービスの申請・手続情報メニュー「申請状況照会」から「ID/パスワード」又は「到達番号/問合せ番号」でログインし、申請一覧画面で、該当の申請の「詳細」ボタンを押してください。取扱状況詳細画面で「通知書類一覧」ボタンを押し、通知書類一覧画面で受験票の「取得」ボタンを押してください。
  10. 受験票のPDFファイルをA4サイズの白色普通紙に印刷してください。印刷した受験票は指定部分を切り取り、指定の大きさの写真をあらかじめ貼付した上で、第1次試験(選考)当日、会場にお持ちください。また、PDFファイルは保存しておいてください。

 インターネット申込みから受験票入手までの手順(詳細)

 インターネット申込みを行う

 ※ 他者のIDとパスワードは使用しないでください。  

 ※ 「ID」及び「パスワード」は、受験票のダウンロードの際に必要です。忘れないよう、注意してください。ID等は、お問い合わせいただいても、お答えできません。

  1. IDをお持ちでない方

    事前に 「電子申請サービス」の申請者情報登録(IDの取得)を行ってください。
    仮登録後にIDとパスワードの設定(本登録)が完了したら、下記2.の手順にお進みください。

  2. IDを既にお持ちの方

    「電子申請サービス」にアクセスして申込みを行ってください。
    申込手順について不明な点は「申込ガイド」で確認してください

申請者情報登録を行う・受験申込を行う
(「電子申請サービス」へ)

 インターネット申込みQ&A

 インターネット申込みに関して、よくある質問と回答集です。申込手順などで不明な点がある場合は参考にしてください。


【主な内容】

  • 申込みについて(申込前)
    (申請者情報登録(IDの取得)ができない/申込みに必要なパソコン環境を知りたい など )
  • 申込みについて(申込後)
    (申込内容を変更したい/申込みが完了していることを確認したい/申込みを取り消したい など)
  • 受験票の発行について
    (受験票の入手方法が分からない/電子メールが届かない/ID・パスワードを忘れた など)

よくある質問と回答