受験申込み(手順1〜6)|東京都職員採用試験(選考)インターネット申込ガイド

東京都職員採用試験(選考)インターネット申込ガイド

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(タブをクリックすると詳細説明画面へ移動します。)

注意事項:

  • インターネットを利用した職員採用試験(選考)申込みは、事前に「電子申請サービス」の申請者情報登録(IDの取得)が必要です。
  • 職員採用試験(選考)の受験申込受付期間は下記サイトにて確認してください。
    URL https://www.saiyou2.metro.tokyo.lg.jp/pc/selection/rw04/
   
手順1 「東京共同電子申請・届出サービス」の申請者情報登録を行う

事前に 「東京共同電子申請・届出サービス」(電子申請サービス)の申請者情報登録を行ってください。
申請者情報仮登録後に「電子申請サービス」から送られてくるメールの案内に従って、IDとパスワードの設定を完了させてください。
完了後に「電子申請サービス」(採用試験申込受付)へのログインが可能となります。

※ 2020年4月1日にシステムをリニューアルしました。以前に取得した申請者IDで申請・届出を行うことができない場合があります。
  その場合は、 東京共同電子申請・届出サービスのトップページ「申請・手続情報」の「申請者情報登録」から申請者IDを再取得してください。

手順2 「東京都職員採用試験(選考)申込受付」の手続を選択する

(これは「東京都職員1類A採用試験」を例とした手続の選択方法です。実際には、希望する試験(選考)の手続を選択してください。)

2−1:団体検索から東京都を選択する
2−2:キーワード検索で「人事委員会」と入力し検索する
2−3:手続一覧から「東京都職員1類A採用試験申込受付」を選択する
2−4:「電子申請(画面入力)」から申請する


2−1:団体検索から東京都を選択する
  1. 団体検索から東京都を選択します。
団体検索から東京都を選択する の説明画像
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2−2:キーワード検索で「人事委員会」と入力し検索する
  1. キーワードに「人事委員会」と入力します(推奨検索方法です。)。
  2. 「検索」ボタンをクリックします。
  3. 東京都人事委員会事務局が実施する手続一覧が表示されます。
キーワード検索で「人事委員会」と入力し検索する の説明画像
手続一覧が表示されます の説明画像
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2−3:手続一覧から「東京都職員1類A採用試験申込受付」を選択する
  1. 手続一覧から「東京都職員1類A採用試験申込受付」をクリックします。
手続一覧から「東京都職員1類A採用試験申込受付」を選択する の説明画像
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2−4:「電子申請(画面入力)」から申請する
  1. 「東京都職員1類A採用試験申込受付」説明画面の「電子申請(画面入力)」ボタンをクリックします。
「電子申請(画面入力)」から申請する の説明画像
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手順3 ログインする

3−1:ログインする

3−1:ログインする
  1. IDとパスワードを入力します。
  2. 「ログイン」ボタンをクリックします。
ログインする の説明画像
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手順4 申込み(申請書(採用試験申込書)の作成)

(これは「東京都職員1類A採用試験」を例とした申請書(採用試験申込書)の作成方法です。実際には、希望する試験(選考)の申請書を選択してください。)

4−1:申請書に入力する
4−2:入力した申請書を確認する


【入力・注意事項】



4−1:申請書に入力する
  1. 表示された申請書に必要事項を入力します。
    ※ 左記の[入力・注意事項]欄から該当する試験・選考をクリックすると、入力例が表示されます。
  2. 必要事項を入力後、画面下の「次へ」ボタンをクリックします。
    入力項目に不備がある場合は、エラーメッセージが表示されます。
    (入力不備項目が複数ある場合でも、エラーメッセージは最初の1つだけが表示されます。)
  3. 入力内容に不備がない場合、送信確認画面が表示されます。
    試験区分、メールアドレス等、入力内容に誤りがないことを必ず確認してください。
受験申込み申請書に入力する の説明画像

受験申込み申請書に入力する の説明画像
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4−2:入力した申請書を確認する
  1. 表示された送信確認画面の内容を確認します。
  2. 入力内容を修正する場合は「戻る」ボタンをクリックします。

※ この状態ではまだ申込みは完了していません。

入力した受験申込書を確認する の説明画像

入力した受験申込書を確認する の説明画像
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手順5 作成済みの申請書を送信する

(これは「東京都職員1類A採用試験」を例とした申請書の選択方法です。実際には、希望する試験(選考)の申請書を選択してください。)

5−1:送信確認画面の「送信」ボタンをクリックする
5−2:申請書の送信確認をする


5−1:送信確認画面の「送信」ボタンをクリックする
  1. 「送信」ボタンをクリックします。 キャリア活用採用選考では、添付ファイルのチェックを行うため、送信ボタンを押してから「到達番号」等が表示されるまで、数十秒かかる場合があります。
送信確認画面の「送信」ボタンをクリックする の説明画像

送信確認画面の「送信」ボタンをクリックする の説明画像
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5−2:申請書送信結果の確認をする

1. 送信結果を確認します。
 ※ 問い合わせの際に「到達番号/問合せ番号」が必要となりますので、到達確認画面は保管しておいてください。


申請書送信結果の確認をする の説明画像
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手順6 電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験申込到達のお知らせ」を確認する

6−1:電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験申込到達のお知らせ」の内容を確認する


6−1:電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験申込到達のお知らせ」の内容を確認する
  1. 電子メールは、申請書に入力したメールアドレス宛に配信されます。
  2. メール本文に記述されている内容を確認してください。
    ※このメールの送信者アドレスは送信専用の為、お問い合わせ等での返信はできません。
  3. 数時間経っても電子メールが届かない場合は、インターネット申込Q&AのQ9を確認してください。
    それでも解決しない場合は、申請が完了していない等の問題が発生している可能性がありますので、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

○システムの操作方法・トラブルについてのお問い合わせはこちら

 電子申請サービスヘルプデスク
 https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/www/guide/contact.html
 電話  0120-03-0664
(受付時間は8時30分から18時 ※土日祝日を除く)


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