文字を大きくするには

東京都職員採用試験(選考)インターネット申込ガイド

申込ガイド先頭へ戻る

 インターネット申込みQ&A(よくある質問と回答集)

  1. 「東京共同電子申請・届出サービス」に関する質問
  2. 採用試験(選考)の受験申込みについて(申込前)
  3. 採用試験(選考)の受験申込みについて(申込後)
  4. 第1次試験(選考)受験票の発行について

 1 「東京共同電子申請・届出サービス」(以下「電子申請サービス」という。)に関する質問

以下については、電子申請サービス「よくある質問」https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/www/guide/faq.htmlを御覧ください。

  • 申請者情報登録、ID・パスワードについて
    (登録手続の方法、仮登録後の通知メールが届かない、ID・パスワードを忘れた、申請者情報登録の削除など)
  • 申請手続きについて
    (外字は入力できるか、申請書の保存方法、申請に必要な準備など)
  • その他
    (使用できるOSやブラウザ、セキュリティ上の問題、操作方法が分からないなど)
    
ページトップへ

 2 採用試験(選考)の受験申込みについて(申込前)

電子申請サービスヘルプデスクにお問い合わせください。
ヘルプデスク https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/www/guide/contact.html
お電話でのお問い合わせ
受付時間は8時30分から18時 ※土日祝日を除く
電話 0120-03-0664

電子申請サービスのサイトで確認するか、ヘルプデスクにお問い合わせください。

ヘルプデスク https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/www/guide/contact.html
お電話でのお問い合わせ
受付時間は8時30分から18時 ※土日祝日を除く
電話 0120-03-0664

期限内にお申し込みください。締切後の申込みは一切受付できません。
申込方法及び申込受付期間は、試験(選考)ごとに異なります。必ず各試験(選考)案内で確認してください。
https://www.saiyou2.metro.tokyo.lg.jp/pc/selection/rw03/
※窓口への申込書持参は受け付けません。         

電子申請サービスでは、ログインしてから60分を超えると、タイムアウトとなり、それまで入力した内容が破棄されてしまいます。
お手数ですが、最初から入力し直してください。

障害等の理由により一定の要件を満たす方は、第1次試験(選考)の受験方法として、「点字」、「拡大文字」又は「パソコン又はワープロ」による受験を選択できます。希望する場合は、申請書作成画面で、該当する「受験方法」を選択してください。要件等の詳細は、各試験(選考)案内で確認してください。
https://www.saiyou2.metro.tokyo.lg.jp/pc/selection/rw03/

障害により、受験時の配慮を希望する人は、試験(選考)会場等の準備のため、申し込む前に、必ず東京都人事委員会事務局試験部試験課に連絡してください。第2次試験及び第3次試験(T類B(新方式)及びキャリア活用採用選考)について配慮を希望する場合も、事前に連絡してください。  
受験時の配慮とは、例えば補装具(車椅子、補聴器等)や環境調整用ヘッドホンの使用、着席位置の配慮などです。なお、最寄駅等から試験(選考)会場までの送迎は行いません。

【連絡先】
 東京都人事委員会事務局試験部試験課 電話03-5320-6952〜4
(受付時間は9時から17時まで ※土日祝日は除く)
メールアドレス S9000049@section.metro.tokyo.jp         

ページトップへ

 3 採用試験(選考)の受験申込みについて(申込後)

  • 試験(選考)の種類、試験(選考)区分、氏名・生年月日

    トップページを参照してください。

  • メールアドレス

    一度申込みが完了したものについては変更することはできません。
    申込後に2回(東京都のシステムへの申請書到達時及び受験票発行日)、申請書作成画面で入力したメールアドレス宛に電子メールを配信します。これらのメールが届かない場合は、次のとおり対応してください。
    ◇ 申請書到達時の電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験申込到達のお知らせ」)が届かない場合は、Q9を参照して、申込みが完了していることを確認してください。
    ◇ 受験票発行日に電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験票発行のお知らせ」)が届かない場合は、Q13を参照して、直接「電子申請サービス」にアクセスし、受験票をダウンロードしてください。

  • 受験方法

    試験(選考)会場の準備の関係で確認が必要となる場合がありますので、速やかに東京都人事委員会事務局試験部試験課まで連絡してください。

  • 資格免許関連情報

    事前に変更内容について確認が必要となる場合がありますので、速やかに東京都人事委員会事務局試験部試験課まで連絡してください。

  • 第1次試験地(3類採用試験のみ)

    事前に変更内容について確認が必要となる場合がありますので、速やかに東京都人事委員会事務局試験部試験課まで連絡してください。

  • 上記以外

    原則として第1次試験(選考)会場で申込内容の変更手続きをしていただきます。試験(選考)当日係員の指示に従ってください。

            

【連絡先】
 東京都人事委員会事務局試験部試験課 03-5320-6952〜4
(受付時間は9時から17時まで ※土日祝日は除く)

同一日に行われる試験(例:「2類と3類」など)の重複申込みはできません。
また、同一試験の中の複数の試験(選考)区分(例:1類Bの「行政(一般方式)」と「行政(新方式)」など)の重複申込みはできません。     

  • 申請書作成画面で入力したメールアドレス宛に電子メールを配信します。電子メールが到着するまでに要する時間は、使用しているインターネット環境により、若干異なります(数時間から1日程度かかります。)。
  • 電子メールが届かない場合は、電子申請サービスの申請・手続情報メニュー「申請状況照会」からログインし、状況を必ず確認してください。申込みが完了している場合は、ログイン後の申請一覧画面に、到達番号、手続名称、到達日時等が表示されます。申込みが完了していない場合は、手続名称(「東京都職員1類B採用試験申込受付」など)が表示されません。不明な点がある場合は、至急、東京都人事委員会事務局試験部試験課までお問い合わせください。
    【問合せ先】
     東京都人事委員会事務局試験部試験課 03-5320-6952〜4
    (受付時間は9時から17時まで ※土日祝日は除く)
  • 電子メールが届かない原因として、迷惑メールフィルタ等の影響や、申請書に入力したメールアドレスが誤っていることが考えられます。また、受験票発行日の電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験票発行のお知らせ」)も届かない可能性があります。
  • 受験票発行日の電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験票発行のお知らせ」)が届かない場合の対応は、Q13を参照してください。
    メールが届かない理由等についての詳細は、電子申請サービスヘルプデスクにお問い合わせください。
    ヘルプデスクhttps://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/www/guide/contact.html
    お電話でのお問い合わせ
    受付時間は8時30分から18時 ※土日祝日を除く
    電話 0120-03-0664

申込みの取消しはできません。

ページトップへ

 4 第1次試験(選考)受験票の発行について

受験票の発行日は、試験(選考)ごとに異なります。各試験(選考)案内で確認してください。
https://www.saiyou2.metro.tokyo.lg.jp/pc/selection/rw03/

受験票の発行日に、申請書作成画面で入力したメールアドレス宛に電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験票発行のお知らせ」)を配信します。電子メールの案内に従って、「電子申請サービス」にアクセスし、受験票をダウンロードしてください。サイトへのアクセス及び受験票のダウンロードは早めに、時間に余裕をもって行ってください。

※受験票及び電子メールは、発行日に順次配信します。なお、最初に配信される人と、最後に配信される人では数時間の時間差が生じる場合があります。

インターネット申込ガイドで確認してください。トップページに手順の概要を記載しています。また、入手手順の詳細は、以下のページを御覧ください。
https://www.saiyou.metro.tokyo.lg.jp/saiyou2021/03entryguide/jinji_main_step2.html
※携帯電話やスマートフォンでは受験票をダウンロードできません。

手順どおりに行ってもダウンロードできない、システムの操作方法が分からない場合は、「電子申請サービス」ヘルプデスクにお問い合わせください。
ヘルプデスク https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/www/guide/contact.html
お電話でのお問い合わせ
受付時間は8時30分から18時 ※土日祝日を除く
電話 0120-03-0664     

申請書作成画面で入力したメールアドレス宛に電子メールを配信します。
電子メールが届かなくても、「電子申請サービス」に直接アクセスし、受験票をダウンロードすることができます。

電子申請サービス(申請・手続情報メニュー 申請状況照会)
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/govTop.do?govCode=13000

※IDとパスワード(又は到達番号と問合せ番号)が必要です。IDやパスワードが分からない場合等は、Q14を参照してください。
※受験票の入手方法が分からない場合は、Q12を参照してください。

受験票のダウンロードには、IDとパスワード(又は到達番号と問合せ番号)が必要です。必ず控えておいてください。

パスワードを忘れた場合は、「電子申請サービス」にアクセスし、申請・手続情報メニュー「パスワードを忘れた方」から再登録してください。なお、IDは、電子メールに記載していますが、分からない場合は、「申請者IDの通知」を受けることができます。これらの手続きの詳細は、電子申請サービスの「よくある質問」を御覧ください。
電子申請サービス「よくある質問」 https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/www/guide/faq.html

上記手順を踏んでも、「電子申請サービス」にログインできない場合や、受験票はダウンロードできたが印刷ができない場合等は、各試験(選考)案内に記載された期間に東京都人事委員会事務局試験部試験課へ必ず連絡してください。対応方法を電話で御案内します。
問合せ期間は、試験(選考)ごとに異なります。各試験(選考)案内で確認してください。
https://www.saiyou2.metro.tokyo.lg.jp/pc/selection/rw03/

【連絡先】
東京都人事委員会事務局試験部試験課 電話03-5320-6952〜4
(受付時間は9時から17時まで ※土日祝日は除く)

※受験票の入手(ダウンロード)方法が分からない場合は、Q12を参照してください。

ページトップへ

申込ガイド先頭へ戻る